歯を綺麗に!審美歯科治療を行うメリットとは

審美歯科で何ができるのか

審美歯科というのは見た目を意識して歯の治療を行う医療分野のことですね。歯並びをよくする歯科矯正治療、歯を白くするホワイトニングなど、いろいろな治療が存在します。それぞれ治療方法が進化しているので、安全性やメリットなどは高まっていると言えるでしょう。特に歯科矯正治療などは使用する器具にも違いがあり、器具次第では治療期間中でも目立ちにくいです。他にも治療した跡が目立ちにくいオールセラミッククラウンなどがあります。

治療を受ける前に相談を

治療内容の特性上、見た目を変えたいといった人の利用が多いのが特徴ですが、なかには機能的な意味でもメリットのある治療があります。歯科矯正治療であれば、歯並びが改善されるだけではなく顎の負担が軽減されることがありますし、セラミックを使った虫歯治療であれば金属アレルギーの人にとっても価値があるでしょう。人によっては医師と相談して初めてわかるメリットもあるかもしれません。治療前にはカウンセリングも受けられますよ。

治療期間と治療費について

審美歯科において差異が生まれるのは何も治療内容だけではありません。治療の期間はもちろん、治療費においてもかなりの差が出てくることはあります。矯正治療の場合は元々の歯並び次第では年単位の時間が必要となります。治療費は器具によっても変わりますし、治療後も歯が元の位置に戻らないように補助器具を使うことがあります。ホワイトニングの場合は1回の施術料金が設定されているはずなので、そちらを参考にすることをおすすめしますよ。

セレック治療であれば、自然な白い歯になることができるので銀歯が気になっているという人には大変有用です。